回答の募集期間は終了しています

お悩みをみんなに相談する

旦那と一緒にできる趣味が欲しい

趣味/習い事
サルビア
60代/女性
60代の夫婦で今から始められる共通の趣味って何があるでしょうか。何から始めていいかよくわかりません。夫婦共にめんどくさがりやですが、このまま無趣味で行くと楽しみがなそうだなと思っています。旦那の定年退職は数年先です。

みんなの回答

サルビア
60代/女性
こんにちは、サルビアです。
みなさんこんなにたくさんの回答ありがとうございました!
一人一人にお返事できずすみません。
どれも魅力的なものばかりでした。
やはり無理に始めても続かないですよね。
気軽に始められることから、一つずつチャレンジしてみたいと思います。

50代/男性
私もそうですが、年齢的にもまずは心身共に健康であるために生活に何かを取り入れるのがいいタイミングだと思います。まずは金銭的な負担がなく、手軽に始められるウォーキングから始めてみるのもいいのではないでしょうか?最初は、10分程度の軽いレベルから始めて、身体が慣れてきたら、気軽に試せるハイキングとか、難易度の低いトレッキングとかを試してみたくなるかもしれません。そういった場所では、同じような目的の人と出会いやすいですから、いろいろ話ができるのも楽しみのひとつになると思います。

会員登録をする
タケ
60代/男性
私65歳、妻63歳、どちらもいい年齢になって、持病もあり、年々体の衰えを感じています。実際に体の変化を感じ始めると、少しでも健康を維持できるように何かしたくなるもので、今は、朝起きたら太陽の光を浴びるのがいいと聞いたので、一緒に15分ほど散歩をしています。朝起きて、準備して、外に出る、ということが習慣化してくると、雨など天候が悪くてそれができない時は、気持ち悪いような感じになってきました。趣味というと、何か作品を作ったり、人に見せたりできるようなものを想像しますが、年齢的にも健康維持につながるようなことで体にもよくて習慣にしやすいことがはじめやすいなと思っています。

匿名
50代/男性
夫婦で楽しみとセットにして健康のために何か一緒にはじめるという方向で考えてみるのはどうでしょう?私たちは週末、一緒に散歩しながら近くのカフェでお茶をするというのが習慣になりました。あとは、近くの市民プールに行って水中ウォーキングをしたり、お弁当を作って軽めの登山をしてみたり、楽しみと健康のためのアプローチを一緒にできて、一石二鳥だと思います。男性は、何かはっきりとした目的があると動きやすい人が多いように感じます。よかったら試してみてください。

会員登録をする
KM
50代/女性
主人がカメラ好きなこともあって、主人が撮りたい場所と私が行ってみたいところを探して、一緒に出かけるようになりました。旦那さんの興味があることと関わりがあるところへ、出かけたり、旅行したりするのがおすすめです。観光とかが苦手な旦那さんは、温泉旅行でゆっくり過ごせるなら行ってくれる可能性が高そう!ネットやガイドブックで、一緒に行きたい温泉を探してみるところから試してみるといいと思います。

さくら9989
50代/女性
いきなりキャンプやハイキング、魚釣りはハードルが高いし、興味の有無が大きくわかれそうですから、移動も準備も極力少なく、自宅で手軽にはじめられるものがいいんじゃないでしょうか?我が家では、たまりにたまった家電量販店のポイントの有効期限が近づいたこともあって、古いテレビを買い替え、ネットに繋ぐことができる大型テレビにしたところ、それがどハマりしました!今では、Netflixで一緒に韓国ドラマを見るのが日課になって、少々無理矢理な展開がまたわかりやすくて安心感もあって、夫婦であーだこーだといいながら盛り上がってます。身近なアイテムをがらっと変えると、生活も自然に変わるので、例えば、ジューサーミキサーを買って色々なジュースを一緒に作ってみる、ホームベーカリーを買って一緒にパンを作ってみるとか、いいきっかけになるのではないでしょうか?

会員登録をする
むさし
50代/男性
うちは一緒にテレビやYouTubeなどを見て、お互いに興味が持てることを探しましたよ!コロナで外出はしにくい状況ですが、YouTubeではリフォームに挑戦している人や、おすすめのカフェを紹介している人、街歩きで面白いお店をみつけていく様子をひたすら投稿している人、オーソドックスなところでは映画やNetflixのドラマの要点をわかりやすく紹介している人など、いろいろな動画があって見てるだけでも夫婦の会話になったりしました。その中から、してみたいこと、行ってみたいところをみつけられました。おすすめです!
さくら9989
50代/女性
あ、同じNetflixが打開策になった方がいらっしゃいましたね!やはり、いきなり今までとがらっと違ったこと、遠出をしたりする前に、日常生活の中で変えられることからやってみるのがいいかもですね^^

真介
50代/男性
料理とかいかがでしょう?
そばとか打ったら楽しいですよ
蕎麦打ちいいですね。
私の両親もお蕎麦大好きなので、よく蕎麦巡りしてました。
自分で作れば格別です。
家庭菜園なんかも、二人で育てたり作ったりしたものを一緒に食べると自然と会話も増えますよ。
無理に何か始めるより出費も抑えられますし、そこから新たな趣味が見つかるかも。
サルビア
60代/女性
ありがとうございます。
そば打ち一度やってみたかったんですよね!

会員登録をする