回答の募集期間は終了しています

お悩みをみんなに相談する

母はまだ健康ですが…

ヘルスケア/介護
アラフォー
30代/男性
うちの実家の母はまだ健康ですが、膝が悪くいつ介護が必要になるかわかりません。ですがほとんど私がその辺について知識がなく、介護が必要になった場合どうすればいいのか不安です。なにかまだ介護が要らないうちから用意しておいた方がいいことってあるんでしょうか。

みんなの回答

50代/女性
そうですね。
介護状態になってから慌てるよりも、今から考えようというそのお気持ちが大事です。
まず膝が悪いとのことで、今後考えられるのはやはり車いす生活かと思います。
そうなると車椅子の介助方法をある程度心得ていると気持ち的にも安心かもしれません。
ネットで検索するといろいろ情報が出てますよ。

また介護施設を利用したいのか、自宅にヘルパーさんを呼ぶのか、ご家族だけで対応されるのかによっても変わってきます。
どれにせよ、65歳以上であればまず介護認定を受けましょう。
介護認定を受ければ、介護保険が利用でき、1割から3割の自己負担で介護サービスが受けれるようになります。
また対象条件を満たせば、住宅改修費といって最大20万までは補助金が支給される制度なんかもあります。
申請は市町村や地域包括支援センターで可能です。
地域包括支援センターであれば、どんなサービスが利用できるのか、そもそもどうすればいいのか全く分からない人でも安心して相談できるのでおすすめです。
ご不安であれば、一度お母様と一緒に話だけでも聞いてみるといいかもしれません。

やはり大事なのはご本人のお気持ちと、周りの受け入れ環境によりますから、それらを踏まえて一度お話し合いをされ方法性を決めてみてはいかがでしょうか。とにかく、一人で悩まないでくださいね。
アラフォー
30代/男性
そういったサービスもあるんですね。
全く知りませんでした。
一度足を運んでみようとおもいます。
ありがとうございました。

やぎ
40代/男性
どのような老後を過ごしたいのか、要介護になったら老人ホームに入るのかなどお母様ご本人、ご家族、親戚と話し合っていますか?
ご本人が元気なうちから話し合いを進めておくことがベターでしょう。
また、介護資金や協力してくれる人、保険などについても整理しておいたほうが後々もめなくていいですよ。
うちは父親が脳梗塞で急に倒れて要介護になり、兄と話し合いを進めましたが、結局空中分解し今はヘルパーさんに頼みながら妻や私が身の回りのことをしています。もちろんヘルパー代は我が家負担です。
質問者さんはこうならないように願ってます。
アラフォー
30代/男性
ありがとうございます。
まずは家族で話し合いたいと思います。

会員登録をする