趣味が長続きしません

趣味/習い事
まさ
40代/男性
趣味が長続きしなくて悩んでいます。
何か興味があるものを見つけてやってみても、結局はすぐ飽きてしまいどれも中途半端に終わってしまいます。
長続きさせる秘訣はありますでしょうか。

みんなの回答

レオン
50代/男性
趣味と言っても、常に熱中してたりそればかりを想っているわけではありません。
つまらない時や、たまに飽きる時だってあります。
でも、大事なのはそこでやめてしまわないことです。
恋愛もそうですが、波があって当然。
またきっと盛り上がる時があるはずです。

ミル子
40代/女性
私も熱し易く冷め易いです。
趣味だと思っていたヨガも、引越しをして教室をやめてからは、家で全くやらなくなってしまいました。
今は特にやりたいとも思いません。
またシリーズもののドラマを見ていても、少し期間があいただけで熱が冷めてしまいます。
あんなにハマっていたのにな、、とこの温度差に自分でも呆れてしまいます。
長続きしたものはほとんどありません。

しかしこんな私でも、日課に取り込めるものだったら比較的長く続けられたように思います。
例えばランニングとか、料理とか。
趣味というより日課ではあるんですが、日常生活の一環になるようなものから始めてみたらいかがでしょうか。
続けることができるものなら、それは趣味と言ってもいいと思います。

会員登録をする
あずき
50代/女性
夢中になる前の段階でやめてしまっているのかもしれません。
私も途中飽きたりするのですが、そこで辞めず取り敢えず続けていると知らぬ間にハマっていたなんてことがあります。せっかく始めたのですから、その一歩先までやってみることをおすすめします。

ラッシー
40代/女性
まだ本当に好きなものに出会えてないだけではないでしょうか。
諦めず色々チャレンジしていれば、いつかはきっと出会えると思いますよ。

会員登録をする