高齢者がペットを飼う事について

雑談
30代/男性
コロナ禍だったこともあり、この数年で一気にペットの需要が急増。それに伴い、高齢者のペット飼育も増えたようですが、そもそも高齢者がペットを飼う事についてどう思いますか。

みんなの回答

40代/女性
私の母は現在70代でここ数年塞ぎ込みがちだったのですが、親戚の勧めで犬を飼い始めてからというもの、笑顔が戻り始めました。
生き物に触れることは、こんなにも人の心を豊かにするんだなって。
ただ相性はありますから、むやみに飼うのではなくきちんと調べて納得するまで探すことが大事だと思います。犬は飼い主を選べませんからね。

ono
40代/女性
確かにペットレンタルならいいですよね。初めて飼う方にとってもいい経験が出来るし、安易に飼おうと思わなくなる。

会員登録をする
浅水
30代/女性
私も反対ですね。昔近所のおばあさんが面倒見きれず猫を放し飼いに。大繁殖してしまい大変迷惑でした。面倒見れないなら飼う資格はないと思います。

トラ
40代/女性
ボランティアでペットの保護をしてるものです。最近はテレビでもよく放送されるようになったので現状を知ってる方も増えましたが、特に高齢者のペット問題は深刻です。衰えてしまいペットの世話が出来ず悲惨な状況だったり、ご主人が孤独死してしまいお部屋で衰弱して発見されたり、ひどい場合は一緒に亡くなっていることも。一つの命を預かるのですから、安易に飼うのは絶対やめてほしいです。飼うなら周りがサポートできる体制であるのが条件です。今はレンタルもあるので、健康や心のケアで利用されたいだけならそういったサービスを利用するのをお勧めします。

会員登録をする
のん
30代/女性
反対 無責任すぎる

3匹の犬
50代/男性
ペットが人にもたらすいい影響は計り知れません。
特に高齢者にとっては、規則正しい生活の維持や心のケア、そして散歩を通して運動が出来たり外に出る良いきっかけにもなります。
しかし高齢者がペットを飼う上で一番のリスクは、やはり寿命が来た時のことです。
人はいつどんな時にどんなことが起きるのかは分かりません。
高齢になるにつれそのリスクは高まり、近い将来で確実なものとなります。
それらのリスクをきちんと踏まえた上で、周りのサポートもあり最後までケアできてこそ飼う資格があります。
そもそも今は安易に売らないのでは?
さだ
40代/女性
そんな真面目なペットショップはほとんどありませんよ。本人がもし親戚や娘たちが面倒見るから大丈夫と嘘をついたらそれまでだし。

会員登録をする