自分の親がおかしいっていつ気づきましたか

人間関係/家族
サージ
20代/男性
自分の親がおかしいと思ったことはありますか。
それはいつ頃気付きましたか。
小さい頃親は絶対的な存在だったので、厳しいとか感じてもおかしいって思いませんでした。
自分が気づいたのは、社会に出てからです。

みんなの回答

かまぼこ
30代/女性
そうそう。親って絶対的存在だから、ちょっとやそっとおかしくても、おかしくないって自分の心を修正しちゃうんだよね。そうやって育つと、自分の子供にも知らぬ間に同じことしちゃうって聞くから気をつけなきゃと思ってる。
クローバー
30代/女性
まさにそう。たまにあれ?自分親と同じことしてるかもってゾッとすることある。無意識って怖い・・

KAITO
30代/男性
うちの親は放任主義で遊び人。
基本人生は楽しくがモットーなんで、小さい頃からお前も自由にやれー遊べーと言われて育ちました。少しくらい俺のこと心配しろよな?って、むしろこっちが心配したりしたけど。まあこれが俺の親父なんだから仕方ないか、って諦めてました。

会員登録をする
まな
30代/女性
私は社会に出てからかな〜
おかしいと気づいても、そう思いたくない自分がいて。
心配してるから、私のためだからと言い聞かせてきました。
でも、それも学生時代まで。社会に出て常識を知り、私が私に対する言い訳が通用しなくなりました。

タケル
30代/男性
高校生くらいかなー
自分の食う物も必要な物も全て自分で稼いで買えって言われてました。
毎日夜10時までバイトして、やっともらった給料は全て親の懐に消える日々。
それが当たり前だと思っていたのに・・
初めての彼女に親のことを聞かれ話してあげたら、その後音信不通に。
おかげで、目が覚めました。
仕方ないから仕送りはしてるけど、もう2度と会うつもりはありません。

会員登録をする
メル
20代/女性
わたしはそれに気づくのが比較的早かったと思います。明らかに他の親とは違いましたから。悲惨な幼少期は絶対忘れません。