犯人は小学生?

趣味/習い事
窪田
70代/女性
暖かくなり植物が芽吹き始めましたね。
私はお花が大好きなので定年を機にガーデングを始めたのですが、毎年決まって庭先の花や木々が荒らされてしまいます。
犯人はおおかた目処がついています。私の家の前は小学生の通学路になっており、子供たちの帰宅時間に起こるので間違いなと思います。
私としてはただやめてほしいだけなのですが、ずっと見張るわけにもいかず。
一体どうすればいいのでしょうか。今年こそは死守したいです。

みんなの回答

maaasa
30代/女性
学校もいいですが、自治会・町内会でもいいと思います。
学校で先生が不特定多数の子供にアナウンスするより、親が把握した方が効果がありそうです。

サチ
40代/女性
小さい時近所ん家の木の実とか、花の蜜とか勝手に取って吸ってました。今考えると迷惑なガキですね。うちは幸い田舎だったしみんな顔見知りだったから仕方ないなーって感じだったんですが、大事に育てているものを荒らされるのは許せませんよね。
しかも犯人を見つけるのは一苦労、特定したからといって親に注意しに行くのもなんだか角が立ちますし。
やはりちゃんと苦情として学校に報告しておけば、ある程度は抑制されると思います。

会員登録をする
ワイン
50代/女性
そうですね。毎回注意するのも根気がいりますから、看板がいいと思います。いいものが見つかるまでは一先ず紙に手書きで書いてパウチしたもので十分。

みゆき
40代/女性
小学校が近いなら、確かに追いかけっこ状態ですよね。
看板を立てるのはどうでしょうか?
それでもダメなら小学校に連絡してみるのもアリかと思います。

会員登録をする
まいこ
40代/女性
お気持ちよくわかります。
うちの庭先に咲いてる花も、よく小学生たちにむしり取られてしまいます。
悪気はないのでしょうが、私としては残念です。
いくら注意しても悪びれる様子もなく。
ざわざわ家探して親に言いに行くのもなと思い諦めました。