老後からのお金の貯め方

貯蓄/資産管理
sai
60代/男性
最近60歳からの資産運用についてよく見かけるようになりました。
今のところ病気はなく健康なので百年時代に向け興味はあるのですが、本当に六十歳以上の今からでも遅くはないのでしょうか。
投資などはリスクが怖く、また経験もないため一体何から始めたら良いのか分かりません。
長生きする前提の話なので、実際のリスク面など詳しくご存じの方教えて欲しいです。

みんなの回答

sai
60代/男性
こんにちは、saiです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
みなさん色々ためタメになるアドバイスありがとうございました。
ぜひ検討してみたいと思います。

カナ
50代/女性
60代からの資産運用、遅くはないと思いますよ。でも、今は健康でもこの先ずっとっていう保証はないですから、利益が出るまでに長期間かかりそうな投資ファンドとかは止めたほうがいいかなと。それと、円安で不安定な状況にある株式投資も、今は手を出さないほうがいいですね。まずは、元本が守られている個人向けの国債とか、無理のない範囲で購入してみるのがおすすめです。ただし、国債もすぐに解約してしまうと不利益になる面もあるので、もしやるなら今後の自分の経済状況をある程度見越した上で、されたほうがいいです。

会員登録をする
50代/男性
60歳になってからはじめる投資は、やはり慎重にならざるをえないですよね。まずは一括ではなく、毎月積み立てをするほうが安全だと思います。商品も日本株だけではなく、米国株とか債券とかに分散して投資をすれば、リスクも分散するので痛手を負う危険もかなり減らすことができますし。無理をしない金額から、まずは毎月積み立てをはじめてみてみましょう。

雅美
50代/女性
老後のことを考えての資産運用を検討されているのだと思いますが、、なにはともあれ健康があってこそ、元気で1日も長く生きられるようにすることが老後貯金ではないかな。投資がうまくいって資産を運用できても、必要十分な貯金があっても、病気になって健康ではなくなると思いがけない医療費や介護費用ですぐに底をついてしまうこともあると思います。今のところは病気はない、とおっしゃられているのは本当に何よりではないですか!きっとこれまでいろいろと健康に気づかわれてきたからこそだと思います。投資については、リスクが怖いとおっしゃられているので、無理に手を出さなくてもいいのでは?今のまま、ご健康でいられるように行動することが、何よりの貯金になると思いますよ。

会員登録をする
匿名
60代/男性
まるまる投資に頼るのは危ないですよ!それなりにリスクが高いし、元本割れもするものです。今ある資金を100とすると、その8割を預金に、2割程度で投資をするくらいにしたほうがいいです。預金も、ネット銀行なら利率が高いのでうまく利用しましょう。60代ということですが、保険には入っていますか?医療保険くらいは、入っておくといいですよ。

りんりん
50代/女性
前は投資信託などを利用してましたが、リスクや切り替え時の手数料負担が気にかかって、数年前に外貨保険に替えました。外貨保険は、10年以上は預け入れする必要がありますが、元本が外貨で保証されているので比較的、リスクが低くすむと思います。この先、満期を迎えても外貨で持っていられるし、タイミングをみて円にすることもできるのがいいところですし、日本の金利よりもずっといいですよ。毎年金利分だけ円で受け取ることもできるのでおすすめです。取引のある銀行に、一度、相談してみるといいですよ。

会員登録をする
シゲ
60代/男性
資産運用の基礎基本は、やはり年金ではないかと思います。私も同じ60代ですが、これまで頑張って働いて納めてきたわけですから、自分がいくらもらえるのか、年金便りをしっかり確認しておきたいですね。あとはなんといっても、生活の見直しです。今まで当たり前にあった支出、もっとおさえることはできないか、見直しをしてみるといいですよ。リスクが伴う資産運用をする前に、まずは今の家計状況を把握して、無駄を省くことを考えてもいいかもしれません。投資は、それでも余裕がある時にその余裕ぶんでするものだと私は思っています。まずは、少額でリスクが少ない投資を試してみれば、雰囲気をつかめるかもしれませんね。

sai
60代/男性
奥様お元気になられたようで良かったです。
確かにいつ何が起こるかわかりませんよね。
まだ60代なので、働けるうちは働き資産作りが大事というのはごもっともです。
アドバイスありがとうございました。

会員登録をする
猫太郎
60代/男性
うちも60代の夫婦で、持ち家あり、貯蓄4000万円ほど、保険もいろいろ入っていますが、数年前に、妻が大病をして保険外治療も選択して老後資金から補填したところもあるため、だいぶ当初の予定と変わってきてしまいました。幸い、妻は現在、元気になって一年一回の検査通院になったのでほっとしていますが、これから先、何があるかわかりません。私はすこぶる元気なので、やはり細々とでも働いて、少しでも収入を作ることが資産づくり、その先の運用には必要不可欠だと感じています。まだご健康でいらっしゃるとのことなので、負担にならないパートをはじめてみてから、その先を考えるのはどうでしょうか?