料理がまずくてもお金を払わなきゃいけないのでしょうか。

雑談
もっさん
30代/男性
私は今まで外食をしてまずいと思ったことはありません。
好みやクオリティーの違いがあっても、大概は仕方ないなと思って残さず食べます。
しかし先日行ったラーメン屋さんで出された味噌ラーメンは、なんとほとんど味もせずほぼお湯状態でした。これはさすがにおかしいだろうと店員に声を掛けたのですが、人によって味覚は違いますしね〜これがうちの味噌ラーメンなんでと言って不満げに去ってしまったのです。
友達にも味見をしてもらい明らかにおかしいのは分かっています。
(友達の醤油ラーメンは普通でした。)
結局私はそのまずい味噌ラーメンを食べることができず、他の料理も頼む気になれず、空腹のままお店を出ることになってしまいました。
飲食店でこんなに腹が立ったのは初めてです。
明らかにお店側のミスなのに、返金すらしないって普通なんでしょうか。
こうゆう経験初めてなので、私はどうすれば良かったのか、どなたか教えてください。

みんなの回答

匿名
50代/無回答
それは災難でしたね。
いくらまずくても、提供されてしまったら口をつけなくても基本的にはお金は払わないとだとは思うけど、明らかにお店のミスなのに謝罪も替えの料理も出さないなら、自分ならGoogleの口コミに事実を書きます。

うまいまずいは完全に主観だからなーただ今回の場合、明らかに人為的ミスっぽいね。二人とも同じラーメン頼んでればお店側も取り合ってくれたかもしれないのに。残念としか言いようがない。今からできることは2度と行かないことと、口コミ書いて風評することくらいかな。
自分はそうゆうのが嫌だから、同じ店しか行かない。

会員登録をする
たける
40代/男性
完食しといてまずいから返金しろは通用しないけど

不味くて食べられないから返金しろってのはなんとかしてほしいよなー

だって素人の料理とは違うわけじゃん?

お店で出してる料理が不味くて食べられないって、相当だよ。

まあ無理な話だろうけど。

タコさんウインナー
40代/女性
私も一度激まず料理に当たったことあります。せっかく外食して美味しい料理を楽しみにしていたのに、まずい料理を出された時ほど不愉快なものはありません。金額も高かったので頑張って食べましたが、2度と行きませんし、もちろんレビューも星1です。本当はマイナスにしたいくらいです。

会員登録をする
ゴロ
50代/男性
明らかに見て分かるミスなら返金か作り直しも有り得ますが、一度口をつけたものは判断も難しくお店側も安易に返金はできないと思います。ラーメンくらいなら潔く諦めましょう。

佐藤
50代/男性
まあ、払わなきゃいけないでしょうね。どんなに不味くても・・・

会員登録をする
Goto
40代/男性
残念ですが、まずくても頼んだ以上は支払う義務があると思います。味の濃さは、あなたが口をつけたものを飲むわけにもいきませんから、確かめようがありません。かといって調味料の入れ忘れや分量が違うなど、明らかに人為的ミスや故意であるならば、正直にレビューに書いていいと思います。同じような被害が減るといいですね。