貧乏性でケチな妻が恥ずかしいです。

貯蓄/資産管理
ふじお
40代/男性
飲み物は水筒、ランチは弁当。
買い物は絶対安い方のお店に行く。
基本セール品。
容器に残った洗剤やシャンプーやリンスなどは必ず水で薄める。
トイレットペーパーは必ずシングル。
髪を切るのは必ず1000円カット。
とりあえずなんでも百均。
などなど、言い出したらキリがありません。

それにケチなだけじゃなく貧乏性なので、壊れてもまだ使えるもの
使用済みの容器や包装紙とか(俺からしたらゴミ)は絶対捨てません。
おかげで家の中はいらないものだらけです。

外でも平気でそうゆうことをするので、貧乏でケチな家だと思われるのが一家の大黒柱として屈辱的で仕方ありません。
どうやったら治るでしょうか。

みんなの回答

え〜
50代/女性
そんなの可愛いもんじゃないですか〜
普通ですよ、ふ・つ・う!
トイレットペーパーや調味料を大量に持ち帰ったり
ビュッフェやドリンクバーこっそりお持ち帰りしたり
化粧品売り場の試供品で化粧済ませたり
そうゆうゲスいことしてなかったら全然アリです^^b

けんぼう
40代/男性
貧乏性な人ほど整理ができないし、部屋汚いし、視野も狭まくて頑固。意外と無駄な出費が多いのもこのタイプです。生活水準落とす節約はダメ。もっと本読んで、情報収集して、勉強しなさいって思う。
ふじお
40代/男性
そうなんですね・・自分でも調べて妻に本でも送ってみようと思います。

会員登録をする
お金は大事
50代/無回答
一円を笑う者は一円に泣く

40代/男性
自分はお金の管理が苦手なので、そうゆう奥さんはむしろ羨ましいなって思いますけどね。きちんとやりくりされていて、偉いと思います。
ふじお
40代/男性
そうなんですか?笑
それ聞いてちょっと安心しました。

会員登録をする
マサト
30代/男性
うちの妻も捨てられない症候群なんですよね。
ボロボロのタオルとか、穴空いた靴下とか、毛玉だらけの寝巻きとか。
家だからいいじゃんって言うんですが、正直嫌ですね。
別に買えないほど貧乏じゃないのに。
ふじお
40代/男性
分かります。笑 うちの妻もそうで、なんか言うともったいない、使うことがあるかもしれないからと言って絶対捨てません。

ユリ
50代/女性
ケチや貧乏性ってそれぞれの価値観でしかないですからね。
1万円を高いと思うのか、安いと思うのか。
ちなみに節約できたお金はどうしてるんですか?
別にお金に困っていないのであれば、節約出来た金額を別口で貯めるなどして目に見える化すると良いですよ。
そして協力する代わり、貯まった金額は何か目標を決めてそれに使うこと。旅行でもなんでもいいです。夫婦や家族で楽しめるものを決めてください。
そうすれば、あなたも少しは苦じゃなくなるのでは?
治せないなら一緒に楽しむ方法を考えてみてください。
ふじエモン
40代/男性
人を変えるのは難しい、なら自分も一緒に楽しめばいいじゃんと言うのは一理あると思います。 見栄やプライドはくだらないです。お金はあって困るものじゃないし、書かれていることはどこの家庭でも普通にやってたりします。無駄なお金を削減し、遊びに使う、節約も賢くなきゃできませんよ。いい奥さん持ちましたね。

会員登録をする
結論から言って貧乏性は治らないと思います。
小さい頃から植え付けられた概念なので。
あなたが大金持ちにならない限りは無理でしょうね。