配偶者の趣味・娯楽に費やす費用、月いくらまで許容できますか。

趣味/習い事
モコちゃん
50代/女性
今まで私がお金を管理し、必要な時に旦那に渡していたのですが、家のローンも終わり余裕が出来たからか、知らない間にカードを作り、気づいたら平気で月10万以上趣味に費やしていました。
今まで自分でやりくりした事がないため、お金の使い方が分からないようです。老後収入が入ってこなくなる為ある程度管理したいのですが、いつも「大丈夫」「なんとかなる」と聞く耳を持ちません。一体どうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

文代
60代/女性
よく「夫のお小遣いは手取りの10%」と言いますが、それより多そうですね。
まずカードは解約、今後も質問者さんがお金を管理するのは決定事項です。
そして手取り月給の10%を目安にして、遡って使いすぎた分を理解させることが必要かと思います。

お金はなんとかなりませんよ。
老後にお金が足りないと食べたいものも食べられず、行きたいところにも行けず、したいことも出来なくて、とてもみじめです。
老後収入がなくなるのであれば今から引き締めておかないと、お金がない老後を過ごすことになると旦那さんによく説明してあげてください。
それでもだめなら、ファイナンシャルプランナーに相談して、専門家から説明してもらうしかないような気がします。
モコちゃん
50代/女性
ホントそうですよね。。
欲しいものがあって買うくらいならもちろん良いんですが、携帯だけでもう月10万。言葉が出ません。
ファイナンシャルプランナーに相談は思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございます!

ひまわり
50代/女性
カードは没収したほうがいいと思います!今は、デビットカードもありますから、銀行に決まったお小遣いの金額を入れておいて、そこから引き落としになるデビットカードだけを持たせるようにしてみては?お金は貯めるのは大変ですが、使うのは一瞬。このままでは、老後の生活に支障が出そうで怖いです。
モコちゃん
50代/女性
なるほど!デビットカードという手がありましたね。
金銭感覚が全くなく言うことも聞いてくれないので、強制手段に出るしかなさそうです。

会員登録をする