子供のクラブ活動や部活動って親の負担やストレスが多くないですか。

雑談
yoru
40代/女性
うちの息子は上が中学2年生でサッカー部、下が小学5年生でバドミントン部なんですが、どちらも運動部なので試合や大会があれば大忙し。しかも自分の子の面倒だけならいいですが、親同士が絡んでくるとさらに面倒。子供の行事なのに、まるで親の行事みたいになってきて、最近かなりしんどいです。みなさんどうやって向き合ってますか?

みんなの回答

きら
40代/女性
なんか色々言ってる人いるけど、最低限自分の子供の面倒見てればそれでいいんじゃない?部活はあくまで子供の行事。親の行事じゃない。そもそも親がやらなきゃいけないとか、やらないと回らないっておかしいよ!遠方の大会でどうしても足がないとか、子供達だけじゃどうしようもない時に初めて親の出番でしょ。普段から顔突っ込んでそれを周りに強要するとか絶対おかしい。

テトリス
50代/女性
弱小チームならまだしも、強豪であればある程度のサポートは仕方ないかと。私も最初は反対したんですが、本人がやりたいと言っているのを親が止める権利はないので。腹を括って入部を許可しましたよ。でもやってみたら、確かに大変ではあるけど試合で行ったことがない場所へ行けたり、仲がいいママ友ができたりして、決して悪いことばかりじゃなかったです。人間関係については運によるのでなんとも言えませんが、目的はあくまで子供のサポート。部活に関係または影響のないことなら無理に付き合う必要はないと思います。

会員登録をする
キティ
40代/女性
部活は親も大変ですよ!当たり前じゃないですか。親がサポートしないで一体誰がサポートするんですか?私は逆に誰かがやってくれるから良いみたいな考えの人が許せません。保護者の協力はある程度必要な旨入部時に伝えてるのに、何かしら理由つけて毎回逃げて、都合のいい時だけちゃっかり顔出して。子供に恥かかせてるって分からないんでしょうかね?手伝う気がないのなら辞めてほしいです。

おかか
40代/女性
何事も適度な距離感が大事。仲良くなると送迎とかいろんなこと押し付けてくるから要注意だよ。休みの日や予定は絶対知らせちゃダメ。私は何かあれば基本介護や下の子を理由に断ってる。介護なら急に仕事が入ったとかと違って一時的な理由じゃないからおすすめだよ。基本的に自分の子の面倒はちゃんと見てれば文句は言われないはず。

会員登録をする
まほ
30代/女性
先輩ママたん怖い😇

まりっぺ
40代/女性
本気具合とかもそうじゃないですか?中学の部活ならまだ分かりますが、たかが小学生のクラブ活動。ほとんどがまだ好きなことを探してる段階なのに、中には小さい時からやっていて本気で取り組んでる子達もいて。そうすると、子供同士よりも親同士の温度差が激しいというか...もちろん始めたからには息子に頑張ってほしいと思ってますが、道具や練習、試合に至るまで、これが正しいとばかりにそれを周りに強要してきたりして正直迷惑です。中学校で同じ部活じゃなきゃいいな・・・

会員登録をする
Mimi
40代/女性
分かります!子供の部活なのに、親同士のコミュニケーションが煩わしすぎて、私も最近ストレスマックス。出しゃばりってどこにもいるのね😂
どうにかならないのかしら🫠

【ココバナ運営より】子供のクラブ活動と部活動による親の負担とストレスにどう向き合うか

 

子供のクラブ活動や部活動における親の負担とストレスは、想像以上に大きいものです。投稿者さんが述べているように、息子さんが中学2年生でサッカー部、下の子が小学5年生でバドミントン部に所属している場合、試合や大会が重なり合い、スケジュール管理が大変です。特に、運動部に所属する子供を持つ親ならではの苦労があるでしょう。

 

まず、試合や大会への参加には、送り迎えや準備など、時間と労力がかかります。自分の子供だけならまだしも、親同士の連携や役割分担が必要になることも少なくありません。このような状況で、親同士のコミュニケーションがスムーズにいかないと、さらにストレスが増してしまいます。

また、親同士の付き合いが深くなると、個々の価値観や考え方の違いが表面化し、トラブルの原因になることもあります。子供のために参加している活動が、いつの間にか親同士の行事のように感じられるのは、そのためです。投稿者さんが「最近かなりしんどい」と感じるのも無理はありません。

 

では、どうやってこの負担とストレスに向き合えばよいのでしょうか。まず、親自身の気持ちを大切にすることが重要です。無理をせず、適度な距離を保つことも必要です。また、他の親と積極的にコミュニケーションを取り、役割分担を明確にすることで、負担を分散させることができます。

さらに、子供自身に少しずつ責任を持たせ、自主的に行動できるように促すことも大切です。子供の成長の一環として、自分で準備を整え、自己管理を学ばせることは、親の負担を軽減するだけでなく、子供の自立心を育む良い機会となります。

 

最後に、家庭内でリラックスできる時間を持つことを心掛けましょう。趣味やリラクゼーションの時間を設けることで、日々のストレスを和らげることができます。他の親の経験談を聞くことも、心の支えとなるでしょう。 皆さんも、このような工夫を取り入れながら、子供のクラブ活動や部活動と上手に向き合っていきましょう。