3年前から、スーパーでアルバイトやパートさんたちの指導をするスーパーバイザーとして仕事をしています。学生のアルバイトの子たちは、比較的、スムーズに話を聞いてくれるのですが、最近入った60代のパートさんが全く話を聞いてくれなくて困っています。先日も、あらかじめ教えていた手順があったのに、「こっちの方が絶対やりやすい」と自分のやり方で進めてミスをしてしまい、お客さんからクレームが来てしまって対応に追われることがありました。上長からも注意をしてもらいましたが、右から左、マニュアルに沿って進めて欲しいと伝えても、返事をしなかったり、言い返したり、話になりません。ただ、仕事と関わらない他愛無い話をしている時は、感じも良く、みんなにお茶を入れてくたりなど気遣いもできる人なので、なんとかできないものかと悩んでいます。どのように接していけばいいでしょうか?
みんなの回答
上司を悪者にしてもいいので「私もあなたのやり方の方がいいと思う!でも、上司がこういっているからこっちにしてもらえますか?」と、一度やり方を認めてあげると少しはマシになる気がします。
下手に出るのはすこし癪ですが頑張ってください!
ココチャンネル
私自身も、感謝されると安心して指摘を聞けるといった経験がありました。がんばってください。