60代のパートさんへの指導に困ってます

仕事/ボランティア
ベル
50代/女性
3年前から、スーパーでアルバイトやパートさんたちの指導をするスーパーバイザーとして仕事をしています。学生のアルバイトの子たちは、比較的、スムーズに話を聞いてくれるのですが、最近入った60代のパートさんが全く話を聞いてくれなくて困っています。先日も、あらかじめ教えていた手順があったのに、「こっちの方が絶対やりやすい」と自分のやり方で進めてミスをしてしまい、お客さんからクレームが来てしまって対応に追われることがありました。上長からも注意をしてもらいましたが、右から左、マニュアルに沿って進めて欲しいと伝えても、返事をしなかったり、言い返したり、話になりません。ただ、仕事と関わらない他愛無い話をしている時は、感じも良く、みんなにお茶を入れてくたりなど気遣いもできる人なので、なんとかできないものかと悩んでいます。どのように接していけばいいでしょうか?

みんなの回答

大変ですね・・仕事外での気配りのよさは素敵ですが、そういう人は正面から立ち向かっても変わることはないと思います。
上司を悪者にしてもいいので「私もあなたのやり方の方がいいと思う!でも、上司がこういっているからこっちにしてもらえますか?」と、一度やり方を認めてあげると少しはマシになる気がします。
下手に出るのはすこし癪ですが頑張ってください!

私の職場にもそういうタイプの方がいます。その方のいいところや、こういうところが助かっている、などまず褒めてみてはいかがでしょうか。自分はみんなの役に立っている、感謝されている、と思えれば心のゆとりも出来て、人の話を聞ける隙間ができます。
私自身も、感謝されると安心して指摘を聞けるといった経験がありました。がんばってください。

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Merry
50代/女性
それは大変ですね。質問者さんは50代で相手の方が60代となると、年下から指導されるのが嫌だという気持ちもあるのかもしれませんね。でも仕事ですからクレームが出ないように、決められた通りに業務を進めてもらわないと困りますよね。マニュアル通りにやって欲しいということだけでなく、何故マニュアルに従った方がいいのか、従わないとどういったことが起こるのかも説明されてみてはいかがでしょうか?結果だけ押し付けられると、反発したくなる人も一定数いると思います。時間がかかるかもしれませんが、人柄はいい人のようなので、根気よく説明してみてください。