飲食店接客のロボット化に寂しさを感じる

雑談
くるみ
60代/女性
最近お会計はもちろんのこと接客までロボット化してきて、なんか寂しいというか虚しいというか・・融通は効かないし、所詮はロボット対応なんですよね。
店員さんってお店の顔でもあるから、結構重要だと思うんだけど。
そのうち料理もロボットがやり出して、人間の出番はなくなるのかしら。

みんなの回答

はるな
60代/女性
分かります。やはり人間の温かさやコミュニケーションが失われるのは寂しいですね。理由はなんであれ、ちょっとした会話ややり取りでまた来よう!って思えたり、嬉しい気持ちになったりするのに。

ジョー
50代/男性
なんでもマネして機械化すればいいってもんじゃない。
どんなに人間より頭が良かろうが人間の心を持っていなければ人間には敵わない。

会員登録をする
30代/女性
運んできたものをわざわざ自分で受け取らなければならないのはちょっとサービス心に欠けると思う。

ええ
40代/男性
高いお金払ってんのに最低限のことしかできない低レベルのロボットに接客されたらいくら飯がうまくても行く気が失せる

会員登録をする
m
50代/無回答
接客態度悪い店員とか、接客態度悪い店員とか、接客態度悪い店員とか....
嫌な気分にならないで済むからいい

30代/女性
ロボットは融通がきかんから嫌。逆にイライラする

会員登録をする
Totto
50代/男性
日本からお・も・て・な・しを奪ったら何も残らなくなってしまう

なくなりませんよ
50代/男性
「接客」もサービスの一部ですからね。
お客様をおもてなし、気分よく帰ってもらう。
寒そうな人がいれば膝掛けを出し、頃合いを見てお水やお茶を出し、タイミングよくオーダーを聞きに行き、そっとお皿を下げ、お客様の好みやその時の状況を判断しておすすめや合う料理を提案する。
まるで「特別」扱いされているような気分になって帰っていただく。
これらは現代のロボットにはできません。少なくとも今の技術では・・

チェーン店のような量産タイプのお店はこれからどんどんロボット化していくと思いますが、逆に地元に根付いたオモウマいような店や高級レストランなどはいい意味で差別化され、その「価値」がより一層深まることでしょう。
さくま
50代/男性
現段階のロボットにできないとこはないが、一般のお店に気軽に置けるほど安くはない。
一般化されるにはまだまだ長い年月がかかるだろうね。

会員登録をする
セーナ
40代/女性
場所によるかな。ファミレスとかだったら全然あり。むしろ煩わしくなくていい。
でももしちょっとお高いレストランとかでそれやられると蔑ろにされているようでなんか嫌。