習い事での人付き合いについて

趣味/習い事
ひかり
50代/女性
子供が成人し、時間に余裕ができてきたため、何か老後の励みになるような習い事がしたいと思い、先月からハワイアンキルトの教室に通うようになりました。 しばらくは、楽しく通っていたのですが、最近、教室に5年通っているという人と同じ時間にレッスンを受けることが多くなってから、状況が変わってしまいました。 レッスン中、その人から「こうした方がいいわよ」と、結構な頻度で声をかけられ、たまに「やってあげる」と、手を出されてしまうこともあります。帰りにお茶に誘われ、一度だけ一緒に行きましたが、その後、レッスンの度に誘われるようになり、何度も断っていると、微妙な雰囲気になってきてしまいました。 距離を取りたいと思いましたが、月水金のレッスン日、時間を変えても、だいたいその人がいる状況です。家から近く通いやすい月謝なので、できれば教室を変えたくないので悩んでいます。みなさんなら、どうしますか?

みんなの回答

yuri
40代/女性
趣味の場まで人間関係で煩わされたくないですよね。
かといって、その人のせいで教室を変えてしまうのはもったいないです。
変えたところで新しい場所にも同じような方がいるかもしれませんし、遠くなる分足が遠退きやすくなってしまいます。
そうなるとやはり先に回答されているtukisanのおっしゃる通り、挨拶程度でお付き合いはほどほどにされるのがベストかと思います。
現在もきちんとお断りされているようですし、その断り方を不快にさせなければ良いのではないでしょうか。
資格の勉強や他のレッスンなどは定期的にあるものなので長期で断りやすいと思います。
または状況によりますが家族の都合(せい)にしても良いと思います。
とにかく終わった後は時間がないですよ〜と認識してもらうことです。
後は時間を変えてもどうしても避けられいとのことですから、最低限の挨拶や交流があれば十分。
おそらく現在ご自身が一番嫌な気持ちかとは思いますが、気にしないのが一番です。
せっかくお金を払って楽しむ時間なんですから!
ひかり
50代/女性
回答ありがとうございます。
確かに他の長期で断れる用事はいいかもしれませんね。
まずはおっしゃる通り、最低限の付き合いで極力関わらないよう努めたいと思います。

tukisan
50代/女性
どこにでもいますよねそういう人…女性っていくつになっても面倒くさいなと私も最近実感してます。今後も付き合いたくなくて、微妙な雰囲気になっているなら、フェードアウトするのが一番です。あいさつ程度でスルーしましょう。質問者さんがそのお教室でお友達を作りたいのかによって回答が変わってきますが、友達を作りたいなら他の仲良くなれそうな人と交流してみては?そうでないなら、人付き合いは浅くほどほどでいいと思います。
ひかり
50代/女性
回答ありがとうございます。
確かに、どこに行ってもそうゆう人はいるんですよね。
おっしゃる通りほどほどに、あまり気にせず趣味を楽しもうと思います。

会員登録をする