NISAをするかしないか…

貯蓄/資産管理
NISAに興味があります。少し前から主人が某銀行で積み立てNISAを始めましたが、銀行だと手数料が取られるので、私は楽天などのネットで始めようかなと考えていました。そうこうしている間に、積み立てNISAの掛け金が120万円まで出来るようになって、自分ではやらないまま日々が過ぎているので、もう私の分の予算で主人に任せようかなと投げやりな気分です。主人は窓口で銀行員の方と相談して買い方や銘柄など教えてもらっているので、私よりよっぽど投資に詳しくなってきているので、そちらにお任せするべきでしょうか?

みんなの回答

LEO
40代/男性
迷いますね。
まずつみたてNISAの運用手数料は、銀行と証券会社でそれほど大きな違いはないかと思います。
銀行で行うメリットは、わざわざ証券会社に口座開設する必要がない点と、窓口などで気軽に相談でき安心感がある点ではないでしょうか。
管理も楽だと思います。

一方、証券会社のメリットは銀行よりも対象商品の取り扱いが多いことと、若干運用手数料が安くなることです。
窓口相談はできませんが、セミナーや動画など配信しており随時勉強できる環境は整っておりますし、旦那様に知識があれば商品の選択もそれほど迷わないのではないでしょうか。
ちなみに最近は「IFA」といってネット証券だけど運用相談ができるサービスもあるようですよ。
どちらにせよ、長期運用が大事ですので早く始めた方がいいと思います!